『あけぼの』〜人間に光あれ〜改訂委員会発足!

2月14日(金)14:30より、長野市中央隣保館会議室にて標記の会が開催されました。当日は大雪で、委員の皆さんは苦労されて参集。しかし改訂に向けて熱い議論が続きました。委員の皆さん、よろしくお願いします。
ところで、委員会が終了し、長野を17時に出て、千曲市の自宅まで1時間半もかかりました。
〇第41回中高地区部落解放研究集会に参加して
翌日の15日(土)、中野市下高井郡の3町村合同の研究集会がありました。私は朝3時に起きて、雪の様子や交通情報を確認していました。高速道路は既に閉鎖ですので、電車でと考え、6時に屋代駅に行くと、なんと「運転見合わせ」、これでは行けないと考えて、中高地区のIさんに電話すると、「この位の雪で中止なんかしないよ」とのお言葉!それで6時過ぎに中野市へ向かって出発しました。圧雪のがたがた道を時速20キロ〜30キロくらいで行きました。3時間かかりました。でもすばらしい研究集会でした。実践発表が特に良かったです。
〇駐車場に入れない!
今朝はやはり1時間以上かかって来たのですが、なんと駐車場に積もった雪で立ち往生。入れないのです。県庁駐車場にとめて半日かかって駐車場を確保。疲れました!