2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年の年賀状を投函

今年もお世話になった皆さまに年賀状を出しました。10月に長野県同和教育推進協議会創立50周年を祝う会を、なんとか開催することができたことは、大きな収穫でした。その記念すべき「祝う会」の写真と、これまた、なんとか発行にこぎつけた記念誌『五十年の…

2013年仕事納め

今日は2013年の仕事納めですが、何か終わったという感じのしない「納め」の日になりました。12月が本当に忙しかったこともありますが、最後の最後になってとんでもない難問が入ってきたということもあります。1月早々、会長さんたちとお会いして対応すること…

「同和教育長野」第475号が完成!

12月20日発行の475号ですが、3日遅れて先ほど、ようやく完成しました。すぐ会長他にメール送信。できたら明日、印刷して、今週中には構成団体と教育委員会あて発送できればと計画しています。それにしても、たった2ページの編集も文才のない私には時間がかか…

「同和教育長野」第475号の編集

またまた土曜日出勤です。休日ですいているかと思いきや、長野は10センチを超える積雪で大渋滞! 1時間かかって事務所に到着。『五十年の歩み』をN市の小中学校が100冊も購入していただいたので、昨日は雪の中、市教委の棚へ配布に行きました。DVDや記念…

長野県同和教育推進協議会『五十年の歩み』300冊完売!

ありがとうございます! まさかの増刷。事務局には1冊も残部がなくて、急きょ第2刷を印刷所に急がせているところです。ありがたいですね。今日は土曜日ですが、事務処理と、宅配便が届く日ということで、仕事をしています。DVDチラシ(カラー印刷)は、…

発送作業に追われています

12月に入ってからは毎日、DVD『大江磯吉に学ぶ』『誇りうる部落の歴史』『ソーテサワサワ』並びに記念誌『五十年の歩み』の発送作業に追われています。いくばくかの収益になるもので、大変ありがたいことですが、すべて1人での作業ですので、間違いがないよ…

通勤に1時間半、かかりました!

今日から丹波島橋の工事が始まるので「大渋滞が予想されます」と出ていたので、丹波島を避けて小市橋を渡ろうと、通勤コースを変えたのですが、これが大失敗!川中島当たりから渋滞が始まり、そこから妻科に着くまで渋滞が続いていました。家を出る時に激し…

DVDと「記念誌」が売れ始めました

今週に入り、朝、事務所に来ると毎日FAXの山が…DVDと50周年記念誌『五十年の歩み』の注文がすごい勢いで舞い込んでいます。終日、発送作業に追われ、嬉しい悲鳴をあげています。これは、半月ほど前から、中島敏・前会長が、県の校長会で大いにPRして購入を…

気仙沼から陸前高田へ

10月に、福島県いわき市に仲間5人で行ってきました。今回は、さらに宮城県・岩手県へと考え、個人で行きました。車ではないので、JRを乗り継いで、気仙沼に着きましたが、そこから先は、バスでした。(BRTと言うらしいです)全くの幸運でしたが、その日は臨…

全人教研究大会(徳島)から帰って来ました

今年は、報告者を送ることができず、長野県同教推協にとって残念な年になってしまいました。そのぶん、3年目になる「図書販売」をがんばりましたよ。『あけぼの』は、中学生向け(人間に光りあれ)が、初日午前中に完売! DVD『誇りうる部落の歴史』も売…

第65回全国人権・同和教育研究大会 現地からの報告

徳島にやって来ました。明日からの開催を控え、今日は午後2時より連絡会議が開催されました。交通の便が良くなったとはいえ、長野から徳島まで来るのは、やはり大変ですね。東日本ブロックの皆さんは、飛行機で来た人が多いようです。時間も旅費も割安みたい…

第65回全国人権・同和教育研究大会

今日も土曜出勤です。毎日の業務に追われ、ブログで報告するのは土曜日というようなパターンが続きますね。今朝は、「長野県縦断駅伝」と遭遇し、千曲市粟佐から長野市篠ノ井まで、なんと信号が全部「青」でした! こんなこともあるんですね! いよいよ来週…

『あけぼの』小学生高学年向け改訂版

50周年を祝う会の後も、山のような仕事は続き、今週は77市町村教育委員会あてに、来年度『あけぼの』購入予備調査を発送しました。長野県の市町村数は多いというのは、発送作業をするとよく分かります。袋詰めだけでも半日かかります。実際は「組合立」の教…

飯田『カネト』合唱団の公演

今日は、飯田市公民館で、合唱劇「カネト」の公演に、台風で雨風のある中ですが、行って来ました。すばらしかったです! 飯田線建設の測量と工事に招へいされたアイヌのカネトたちの、不屈の魂と誇りある生き方が、音楽劇で感動的に胸に迫ってきます。一人一…

同推協創立50周年を祝う会

降りしきる雨の中でしたが、長野市中央隣保館には、午後1時の開会までに40人近い方々が集まって来られました。 50年! 半世紀にわたる長野県同和教育推進協議会の歴史の重さを、今日ほど強く感じたことはありません。80歳を超えた元会長さんを始め、同推協に…

長野県同和教育推進協議会創立50周年

いよいよ明日の午後1時、長野市中央隣保館にて創立50周年を祝う会を挙行します。同推協に心寄せる皆さま方に集まっていただき、手づくりの会にします。というより、予算が無いので、千円会費のもつ煮、おでん、焼き肉で思い出を語る会になるかと思いますが、…

千曲市人権のまちづくりに向けた学習会

秋晴れの快晴の毎日が続いていますが、午後、上山田文化会館にて標記の集会が開催されました。日曜日で、3連休の中日(なかび)にもかかわらず大勢の人が集まりました。主催する人たちも、参加された人たちも、熱意があるなあと感心します。内容もすばらしく…

『五十年の歩み』記念誌に

とにかく時間が足りませんでした。10日に「同和教育長野」432号〜473号までのPDFファイルを、11日に残りのファイル等を印刷所に渡しました。事情があると言っても、文書として残るものですから、非常に心配しています。せめて間違いだけはないように祈るばかり…

創立50周年を祝う会

先週26日に研究大会が終了し、昨日は、江村会長と、信教や県教委へ挨拶に行ってきました。私は6時半に家を出て来ました。長野へ来るのに渋滞が激しいからです。研究大会のまとめもできないのに、印刷会社と『あけぼの』編集の連絡、それに20日の「祝う会」の…

第37回長野県同和教育研究大会を開催!

心配していた天気もなんとか雨にならず、第37回長野県同和教育研究大会が、320名を超す参加者で無事終了しました。今日の開催に至るまで、共催の長野県教育委員会様、各構成団体から、計り知れないご支援とご協力を得ました。心より感謝申し上げます。とにか…

第37回長野県同和教育研究大会②

ようやく「大会要項」が印刷・製本されて届きました。いよいよ袋詰め作業です。参加者も昨年とほぼ同じ人数を確保できそうで、ほっとしています。でも、ずっと準備をしてきた立場からは、もっと大勢の皆さまに参加してほしいです。特に行政関係の皆さま方は…

第37回長野県同和教育研究大会

ようやく当日配布する「要項」の原稿が整い、昨日、印刷所に渡すことができました。今日の午前には、江村会長が、感想記入用紙などを印刷して篠ノ井まで持ってきてくれました。午後は、信濃毎日新聞社から電話があり、週間ガイドに掲載していただける予定と…

部落解放長野県民共闘会議主催の人権集会

研究大会の準備と、『あけぼの』改訂作業、さらに創立50周年祝う会の計画など、仕事が間に合わなくて、土曜日の今日も事務所です。すべて1人でやるというのはきついものですね! 午後は、サンパルテ山王で、石川一雄さん、早智子さんを迎えて、人権長野県集…

長野県人権教育リーダー研修会

9月6日千曲市のあんずホールで開催された標記の研修会に参加させていただきました。午後の分科会で、「アイヌの人々の人権を考える」として飯田カネト合唱団の皆さんが、合唱劇カネトの後半を上演してくださいました。少人数とはいえ、ものすごい迫力で感動…

東日本部落解放研究所第27回研究者集会②

今日も、小諸市人権センターまで行って来ました。私は、第1分科会「歴史」に参加しましたが、お二人の研究者から、詳細で、しかも分かりやすいお話をうかがい、非常に勉強になりました。終了後、フィールドワークがありましたが、事前説明の時、激しい雷雨が…

東日本部落解放研究所第27回研究者集会

今日8月31日から明日までの日程で、標記の集会が小諸市人権センターで開催されています。貴重な機会ですので参加させていただきました。他県からも大勢の参加者が来県されましたが、信州のイメージに、はずれる蒸し暑い日となりました。講演は、尾崎行也先生…

大江磯吉から何を学ぶのか

(クリックで写真が大きくなります) 今日は、飯田市にある下伊那教育会館まで、研究大会で「大江磯吉から何を学ぶのか」という演題で講演していただく、湯澤正農夫先生との打ち合わせに行って来ました。こんな機会ですので、飯田インターからすぐ近くの円通…

創立50周年を祝う会準備会

今日の午後、長野県同和教育推進協議会の歴代会長さんが数名参加されて、準備会を開催しました。10月20日(日)午後1時から、長野市中央隣保館で、ささやかな手づくりの「祝う会」にしようと計画を立てました。記録も残しておきたいので、記念誌も作ることに…

「同和教育長野」第473号を発行

今日はお盆明け第一日目。信州では盆明けには秋風が立つなんて言葉がありました(?)が、今朝の通勤時、9時前に道路わきの電光掲示板に「31℃」の文字がくっきりと浮かんでいました。15日には『あけぼの』掲載の切り絵の原画を返却に中信教育事務所へ。…

合唱劇カネト…プラット公演

愛知県豊橋からの報告です。豊橋駅直結の「とよはし芸術劇場」プラット(今年4月に出来たばかり!)で、合唱劇カネトの公演があったので来ています。飯田でも観劇したことはありますが、本格的な公演ですばらしいものでした。公演終了後、副団長の山下さん…