飯田『カネト』合唱団の公演

今日は、飯田市公民館で、合唱劇「カネト」の公演に、台風で雨風のある中ですが、行って来ました。すばらしかったです! 飯田線建設の測量と工事に招へいされたアイヌのカネトたちの、不屈の魂と誇りある生き方が、音楽劇で感動的に胸に迫ってきます。一人一人の役柄も表現豊に、子役も良かった。この「カネト」を、副読本『あけぼの』に掲載させていただくよう、愛知県豊川市の本部と連絡を取り合っています。今日は、本部から副団長の山下さんたちが応援に入っていましたが、なんと、『あけぼの』掲載の挿絵を15枚も描き上げて持ってきてくださいました! ありがとうございます!
終演後、雨もあがったので、阿智村満蒙開拓平和記念館に寄って帰りました。充実した一日となりました。