2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全人教研究大会(徳島)から帰って来ました

今年は、報告者を送ることができず、長野県同教推協にとって残念な年になってしまいました。そのぶん、3年目になる「図書販売」をがんばりましたよ。『あけぼの』は、中学生向け(人間に光りあれ)が、初日午前中に完売! DVD『誇りうる部落の歴史』も売…

第65回全国人権・同和教育研究大会 現地からの報告

徳島にやって来ました。明日からの開催を控え、今日は午後2時より連絡会議が開催されました。交通の便が良くなったとはいえ、長野から徳島まで来るのは、やはり大変ですね。東日本ブロックの皆さんは、飛行機で来た人が多いようです。時間も旅費も割安みたい…

第65回全国人権・同和教育研究大会

今日も土曜出勤です。毎日の業務に追われ、ブログで報告するのは土曜日というようなパターンが続きますね。今朝は、「長野県縦断駅伝」と遭遇し、千曲市粟佐から長野市篠ノ井まで、なんと信号が全部「青」でした! こんなこともあるんですね! いよいよ来週…

『あけぼの』小学生高学年向け改訂版

50周年を祝う会の後も、山のような仕事は続き、今週は77市町村教育委員会あてに、来年度『あけぼの』購入予備調査を発送しました。長野県の市町村数は多いというのは、発送作業をするとよく分かります。袋詰めだけでも半日かかります。実際は「組合立」の教…