大雪と寒波にやられました!

今年は例年になく雪が少なく喜んでいたのが、先週の大雪にやられました! 20日(水)出勤前に3回雪かきをする大雪でしたが、小康状態になったので出発。ところが、長野市篠ノ井の辺りに来ると、雪が激しくなり、渋滞で進みません。ついに諦めてUターン。自宅に戻りました。幸い、17日に日曜出勤して、仕事を進めてあったのでよかったです。翌日、聞いたところでは、Aさんは、篠ノ井から「3時間」かかったとか…休んで正解だったとほめられました? さて、今週は、寒波です。氷点下8℃〜10℃という日が続いています。25日、月曜日、出勤すると、事務所の1階が水浸し(それが凍ってツルツル!)ではありませんか! 週末に大事をとって、水道から少し流しておいたのですが、この寒さで、なんと排水管が凍ってしまい、水があふれてしまったというわけです。後片付けに半日かかりました。そのうえ、事務所に置いてあるカランコエ(もう少しで花が咲くところだった)とゴムの木が寒さに耐えきれずしんなりしてしまいました。なんということでしょう…!