大山泰弘さんのご講演を聞きました

日本理化学工業株式会社会長の大山泰弘さんのご講演を聞く機会に恵まれました。10日午後、長野市若里市民文化ホールにて、長野県企業人権教育推進大会が開催され、大山会長が講演されるというので何としてもお聞きしたいと駆けつけました。数年前、養護学校に勤務していた時、『日本でいちばん大切にしたい会社』という本に出会い、その中で大山泰弘さんの会社を知りました。『働く幸せ』を購入して夢中で読み、こんな会社が日本にあることを知って感動したことがありました。今もなお74人の従業員のうち55人の知的障害者が働いているという日本理化学工業…改めて働く意味を深く問い直した講演でありました。