もろさわようこさんにお会いしました!

8月27日(土)信州農村開発史研究所主宰の「交流と学習のつどい」に
参加しました。そこに、なんと、もろさわようこさんも、参加されて
いたのです。沖縄、高知と行き来されるエネルギッシュな活動、感服。
このつどいも、支部長さんの案内で、現地学習に歩き回ったのですが
全くお元気で恐れ入りました!
10月22日(土)佐久市勤労者福祉センターで開催される「歴史を
拓くはじめの家30周年のつどい」が楽しみです。
「交流と学習のつどい」は、研究所の理事長・所長を永年務めて
いただいた川向秀武先生(埼玉県朝霞市ご在住)に感謝する会でも
ありました。川向先生の同和問題同和教育に関わるご講演は
非常に価値のある参考になるもので、たくさんの皆様に伝えたい
ものでした。