本田優子さん(札幌大学副学長)講演

9月2日(金)長野県教育委員会主催の「人権教育リーダー研修会」
に参加しました。
午前中に行われた全体講演は、「アイヌ民族の歴史と現状」という
演題で、札幌大学本田優子さんの講演でした。
本田さんの謙虚で誠実なお人柄、深い研究に裏打ちされた広く
深く広がるお話、そして何より、実践家としての取組のすばらしさ。
アイヌの若者たちに「ウレシパ奨学生制度」を設立・運用のみならず
東日本大震災の永続的支援活動に取組む姿など、感動と共に
自分は何をすべきか考えさせる講演でした。
さらに、女性ならではの視点やパワーに圧倒もされました。

午後は5つの分科会でしたが、私は第1分科会講師を担当しました。
同和問題について考える」というものでしたが、60人を超える
熱心な参加者を前に、汗と恥をかき通しました。
資料だけは十分な量と、内容のあるものを選んだつもりでしたが
それぞれ人権同和教育に係って活動されている方々ばかりで、
自分の取組の至らなさばかりが実感され、申し訳ない気持ちで
いっぱいです!