全国人権・同和教育研究大会報告④

2日間、思い荷物を担いで長距離を歩いたのが災いして昨夜から膝が痛くなり引きずっています。今日は、いよいよ浅井さんの報告です。岡山から山陽本線で30分ほどの和気(わけ)駅に降りて、町役場まで歩いて行きました。第4分科会「人権確立をめざす人づくり・組織づくり」の会場です。浅井さんは香川県同教に続き2番目に発表しました。質疑応答では厳しい意見も出ましたが、長野県からも2人が意見を述べました。今日の発表に至るまで、夏季信州人間大学・東日本ブロック実践交流会で検討し、昨夜・一昨日も夜遅くまでレポート検討してきた浅井誠さんには、本当にご苦労さまでしたと感謝の気持ちでいっぱいです。