ルダシングワ(吉田)真美さんの本が出ました 『義足と歩む ルワンダに生きる日本人義肢装具士』

 ルワンダで義肢を作り続けているルダシングワ(吉田)真美さんと久しぶりにメールで連絡をとることができました。私がこの3月まで在職していた長野市立三本柳小学校の子どもたちと毎年交流学習をしている方です。真美さんのことは、光村図書の中学道徳(3年生)に「世界の中の日本人として生きる 希望の義足」という教材で載っています。そして、松島恵利子さんが「義足と歩む ルワンダに生きる日本人義肢装具士」(汐文社)という本を出しました。長野県内では、光村図書の道徳が一番広く使われているのではないかと思いますが、松島さんの本が先生たちの教材研究にも使えると思います。長野県の先生、子どもたちに是非読んでほしいと思っています。