長野大会総括「まとめの会 そして、これから」

今朝は冷え込み厳しく、事務所2回の水道が凍結していました。雲一つない冬晴れの空、空気は凛と冷たく気持も締まります! さて、昨日の土曜日、長野市中央隣保館にて、第67回全国人権・同和教育研究大会の長野県研究推進委員会が開催されました。特別報告と17本の実践報告について、感想を出し合い、気づいたことなどを協議しました。いづれにせよ、1年半にわたり、毎月レポート検討会を実施しながら、深めてきた結果を、大会の後にどうつながるか、これからが大切だという結論になりました。討論を終え、慰労懇親会。ひと区切りにほっとしながらも、また一緒に「ずくだしてやらず!」と元気な声が聞こえてきました。