12月の大雪、参りました!

40センチ!ですよ! このくらいまとまってドカ〜ンと降ると、今までの雪が問題にならないことが分かりました。でも昨日も通勤に往復それぞれ1時間近くかかり、うんざりしているところ、今朝は覚悟して少し遅く家を出てみました。早く出れば余計渋滞に巻き込まれてしまうからです。でも残念でした! 長野市内に入ると、これだけの交通量にもかかわらず、道路上の雪はなくなっておらず、圧雪状態。「氷の上」をみんながそろりそろりと運転するわけですから、大渋滞になりますよ。なんと1時間半かかって県庁うらの妻科庁舎に到着。これだけの雪ですから駐車場に入れないかと覚悟して長靴・雪かきを用意して行ったのですが、なんとWさんが私の停めるところをきれいに雪かきしておいてくれたのです。地獄にホトケ、人情のあたたかさにほっこりでした。