NHKスペシャル「子どもの学びは守れるか」再放送が今晩(4月27日)あります

 午前0:25からなので録画がいいかもしれません。

 大阪の公立中学校で、多様な背景をかかえた子どもたちが、先生たちだけでなく、同級生や地域の人たちに支えられながら、学びを獲得していく姿がえがかれていました。制服への違和感から不登校になっていた生徒が、自分自身を語れるって目指す学校の姿だとと思ったり、不利な環境の下で頑張っている子に地域の支援がはいっているところもすごいと思いながら見ました。厳しさと豊かさを感じる番組でした。こうした実践のレポートが、今年の全国人権・同教育研究大会(新潟大会)に集まってくるはずですが…開催できるといいのですが。