島根県松江市にて全人教総会開催

島根県松江市にて、5月19日・20日公益社団法人全国人権教育研究協議会の社会教育担当者会、研究企画委員会、総会が開催されました。松江市は、本年度12月2日・3日に全国人権・同和教育研究大会が開催される地です。行きは9時間半、帰りは8時間半かかり、会議では本年度の研究課題の検討などが行われましたが、会議以上に疲れました。大会当日は、羽田から松江や出雲(あるいは米子)への飛行機利用がよいのかなあと感想を持ちました。昨年は、県内から72名の参加、実践報告は2本、協力者(司会者)1名を送ることができましたが、本年度はどうなるか、少し心配もしています。県内4ブロックでの実践検討会が始まり3年目を迎えます。子どもに関わり、子どもとつながり続けながら、自らの立ち位置を求め続ける実践を進めていきたいと考えています。今までに実践検討会に参加された方々は引き続き、そして、新しい実践検討会参加者も大歓迎です。長野県同和教育推進協議会までご連絡ください。ちなみに来年度(2018年度)は滋賀県での全国大会開催です。