第63回全国人権・同和教育研究大会報告②

大会1日目、午後の分科会は耼原先生の報告を聞きたくて、特別部会に参加しました。全人教の副代表理事をしておられ、また、伊賀市立柘植(つげ)中学校長である耼(くわ)原成壽先生は、期待通りの熱のこもった報告でした。文部科学省の「第3次とりまとめ」に関わって課題を明らかにし、現場の中学校で進路保障に取組んでいる実践に基づく具体的な話は、非常に参考になるものでした。学校目標を「子どもたちがエンパワメントされる学校づくり」とし、マニフェストを公開。「リテラシー・エンパワメント・キャリアデザイン」として小中学校の連続性を強調されました。柘植小学校長を6年、引き続き柘植中学校長という経歴を生かした情熱ある取組みから学ぶことは多く、どの学校でもすぐ生かせるのではないかと思いました。