第35回長野県同和教育研究大会  感想③

大会運営、その他について

○中島会長の教科書無償に関するお話に感銘を受けました。学校の人権同和教育の在り方に警鐘を鳴らされました。改めて人権同和教育に向け力を尽くしてまいりたいと、気持ちを新たにすることができました。(50代・中)
○中島会長の高知県から始まった教科書無償化運動のお話、恥ずかしながら全く知りませんでした。教科書の裏表紙に「税金で…」の印刷を見て、子供たちにこのことをきっかけに話していきたいと思いました。(50代・小)
○会長あいさつの「今こそ原点に立って新たな出発を」は、ここ数年の経緯から、「原点」の意味と、「新たな出発」の意図がよく理解できる内容でした。(50代。小)
○たいへん大人数の参加者の研究会の運営、おつかれさまでした。よい学びの機会となりました。(40代・学)
○テキスト(要項)がよくできていた。(50代・他)
○今回のような研究大会を来年度もお願いしたい。そして来年度も参加したいという思いが強い。準備等、関係の先生方、ありがとうございました。(50代・学)
○進行も、主催者あいさつも、前向きでさわやかでした。(50代・行)
○今日半日、とても大切な学習をさせてもらいました。現実は厳しいことも知りました。これから微力ですが自分もなんとか努力したいと思います。ありがとうございました。(60代・行)