東日本同和教育実践交流会

今日は早朝に長野を出発し、さいたま市で開催された第3回東日本同和教育実践交流会に行って来ました。関東信越から、また石川県から70名を超える参加者が集まり、会場は熱気にあふれていました。午前から昼をはさんで午後まで、千葉県の方からお話を聴きました。80歳を超えた女性とその娘さんが語りました。様々な差別を受けながら「耐えて」「乗り越えて」きたという話は、とても一言で感想を言えるようなものではありません。午後は新潟県の女性教師の実践報告でした。こちらも全身でぶつかっていく取組に、息を詰めながら聴かせていただきました。日帰りの強行軍でしたが、長野県では体験できない貴重な実践交流会でした。