大切な部落を知る会

12月17日(土)16時から、長野市中央隣保館で、人権センターながの教育部会主催:第3回大切な部落を知る会が開催されました。申谷雄二先生(東京)が3回連続授業を担当され、心に沁みこむ講義をしてくださいました。1回目の「杉田玄白と老屠」、2回目「三木清 人生論ノート」と続き、今回は最終回「田中正造の思想と部落のこと」という主題でした。田中正造の戦いと人生を通して自分自身を問い返される授業は、高校生だけでなく、申谷先生の授業を受けたすべての人に深い感銘を与えたと思います。私は残念なことに、今日は授業に半分しか出席できず、大事な後半を聞き逃してしまい、返す返す悔しい思いをしています。