鹿児島から②

ついに第63回全国人権・同和教育研究大会の日となりました。朝食が混んでいて15分間も並んで5分間で食べてホテルを出たのが7:20.結局タクシーで鹿児島アリーナへ。図書販売ブースの搬入が8時までというのに、7:40汗だくで到着。大阪府人教さんの隣へささやかに1机だけです。でも長野県の販売は7年ぶり。リュックで運んだDVDと『あけぼの』を並べました。8時を過ぎるとぼちぼちお客さんが登場。最初に買ってくれた方は神様に見えました。でもさすが「飛ぶように」は売れず、(あけぼのはすぐ完売しましたが)午前中に売れたのはDVD20本のうち、12本。打率6割。まあよしとしました。外川先生に会ったり、午後の分科会がすごくよかったことは、また長野の事務所から詳しく報告します。いよいよ明日は峯村先生の発表です。