歴史を拓くはじめの家 30周年のつどい

佐久勤労者福祉センターに着いたのは午後2時過ぎでした。
午前は、稲荷山養護学校の「成人を祝う会」に出ていて、こちらも
卒業生との久しぶりの懇談に後ろ髪を引かれる思いで途中退席し、
佐久まで高速を飛ばしました。
もろさわようこさんのおはなし「歴史を拓く人間関係〜志縁を生きる」
いつものように飾り気のない話し方なのですが、一つ一つの内容が
きらきらと光るように生きていて、すっと胸におちてきます。
この貴重なもろさわさんの話を記録するつもりでICレコーダーを用意しておきながら忘れてきてしまいました!! 不覚の至りです。悔やんでも悔やみきれない思いですが、あの広い会場で島根県から来られたOさんにお会いできたという嬉しいハプニングもあり、ともかく素晴らしい30周年のつどいでした。