『あけぼの 人間に光あれ』(中学生版)の改訂作業

 『あけぼの 人間に光あれ』の改訂委員会がしばらく開けないので、メールや電話を使って、資料掲載について、あちらこちらにお願いしていました。
 『江戸商売図絵』(中公文庫)にある「春駒」「万歳」「猿廻し」の絵がわかりやすいので、著者の三谷さんのご家族に掲載をお願いし、ご快諾いただきました。改めてこの本をかいた三谷さんはすごい人だと思いました。
 舞香さんは、『アイヌ神謡集』をまとめた知里幸恵の生き方に感動し、一人芝居を演じている方です。支配した側の人間が演じていいか悩んだそうです。誠実な方だと思いました。舞香さんにも写真とコメントのお願いをしました。
 『人権ってなんだろう?』(解放出版)にある「人権と思いやりは何が違う?」の文章が、中学生にも先生にも納得という内容なので、そのまま掲載できないかお願いしています。